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【2024年度入社 高畠 理芳】入社1年目を振り返って【保険課/事務フロント職】

社員の声

就活中にメッセージが届いたけれど、NIIZAWAの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、NIIZAWAに入社し活躍している社員の生の声をお届けします。

  • 「株式会社NIIZAWAって一体どんな会社なんだろう」
  • 「年齢の近い先輩社員の話が聞きたい」
  • 「どんな業務をするんだろう、自分に向いているかな」
  • 「NIIZAWAで活躍できる人物になれるだろうか」

今回は、そういった疑問に答えるべく弊社の社員にインタビューの形で会社のことをお話していただきました。

インタビューでお話くださったのは、2024年4月に入社された高畠 理芳さんです。

現在は株式会社NIIZAWAの保険課で事務・フロント職のお仕事をされています。

インタビューでは主にこういったポイントを高畠さんに語っていただきました。

  • 1年を振り返って
  • 業務内容、やりがいや大変なこと
  • 会社の雰囲気について
  • 今後について

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

現在の業務について

 

安心を届ける、保険課の業務とは?

保険課では、自動車保険に関わる業務を幅広く担当しています。

具体的には保険の申し込み書類を作成したり、自賠責保険を発行したりなどです。

こうやってお伝えすると事務作業がメインと思われがちですが、実はお客様と直接やりとりする機会も多くあります。

たとえば、商談中にお客様が保険について詳しく知りたいときには、営業スタッフの元に同席し、ご説明をさせていただくこともあります。

ただ手続きするだけではなく、お客様の安心を支える役割があるんだと日々実感していますね!

また保険を扱うためには、専門の資格が必須となります。

私も入社前は資格を持っていませんでしたが、仕事と並行して勉強を進めて取得しました。

業務の合間にテキストを読み、分からないところは先輩に相談しながら理解を深めていきました。

休日やプライベートの時間を使って勉強することもありましたが、1ヶ月ほどで無事に資格を取得できました!

その後はOJTを通じて、実際の業務を少しずつ覚えていきました。

「まずはやってみる!」を大切に、チャレンジを重ねる中で自然とスキルを身につけられる環境が整っています。

この時、私が最初に苦戦したのは電話対応でした。

保険特有の専門用語を聞き取りながら、顔が見えない状態でお客様とやりとりするのは想像以上に難しかったです。

最初のうちは何度も聞き直すことがありましたね。

ただ回数を重ねるうちに言葉の意味が自然と理解できるようになり、落ち着いて対応できるようになりました!

業務を行う上で大切にしていること

業務を早く覚えることに加えて、スピード感を持って対応することを常に意識しています。

1年が経った今では、ほとんどの業務を一人で任せてもらえるようになりました。

そして今は「どうしたらもっと効率よくできるか」を心がけているところです。

最近ではシステムの使い方を工夫したことで、業務がぐんと効率化しました!

システムの使い方を見直す以前は、資料を1つずつ作成していました。

一括で作成できる方法を見つけてからは、作業時間が大幅に短縮されてとても嬉しかったです。

またスピードを意識する一方で、正確さや細やかさを欠かさないことも大切にしています。

保険内容はどんな事があってもお客様に誤った情報をお伝えすることはNGです。

ですので、確認作業というのは綿密に行っています。

必要に応じて、保険会社の担当者に確認を取ることもあります。

「細かすぎる!」と思うかもしれませんが、正確な情報をお伝えするためにはとても重要です。

大変なこともありますがこういった資料作成からお客様対応まで、業務を一つひとつ経験することができる魅力的な業務です。

それに1つ1つの流れを少しずつ実践していくことで、自分自身の成長を実感できるところにやりがいも感じています!

最初は営業スタッフにフォローしてもらいながら説明していた保険のご案内も、今では自信を持って対応できるようになりました。

1年を振り返って

 

入社後のギャップ

内定をいただいてから入社までの間に少しだけアルバイトをさせていただいていました。

そのおかげで、社内の雰囲気をあらかじめ知ることができました。

入社後も特にギャップを感じることなく馴染めたと感じています。

学生時代と比べると、もちろん帰宅時間などは遅くなりますが

それも体力的には「社会人になったからものすごく疲れる!」ということもないですね。

私の場合は特に実家暮らしということもあり、そこまで大変なこともありませんでした。

ただ、ひとつだけ業務内容で意外だったことがありました。

実は、就活中にいただいていた内定は 営業職 だったんです。

しかし、アルバイト期間中に保険課の業務を教わっていくうちに、入社後もそのまま保険課の仕事を続けさせていただけることになりました。

理由は詳しく伺っていませんが、アルバイトで学んだことが直接的に春からも活かせるという点で嬉しかったですね!

社内の雰囲気、休日の過ごし方など

まず全員に共通して言えるのは、みんな優しくてどんなことでも丁寧に教えてくれるということです!

実際に働きはじめてからも、入社前から感じていた印象そのままでした。

職場環境は本当に恵まれているなと感じています。

また社員だけでなく、社長ともお話する機会は度々あるんです。

いつも仕事をよく見てくれていて、仕事の相談をすることもあります。

相談事には、毎回とても寄り添ってお話を聞いてくださいます。

仕事だけでなく忘年会やレクリエーション などのイベントも開催されるので、社員同士の交流も活発です。

また休日についてですが、NIIZAWAは平日がお休みになります。

就活生の中には、土日休みじゃない働き方に対してイメージしづらいという方も多いと思います。

ですが、個人的には平日休みってとてもメリットが多いんです。

人混みを避けて買い物やお出かけができるので、土日休みよりも快適です。

さらに大好きなアイドルのライブも平日開催だと、チケットが当たりやすいんですよね。

土日休みが必要なときも相談して希望のタイミングで取得できるので、不便さを感じることはありません!

今後について

 

保険の知識について、もっと詳しく学びエキスパートになりたいです!

入社後に資格を取得したのである程度の知識はそこから身についているのですが、、、。

実際、保険課の知識の範囲はかなり幅広くあるのでまだ学ぶことはたくさんあると感じています。

特に特約などに関しては、少し内容が複雑で難しいものもあるんです。

今後はそういった内容などにも対応できる社員になりたいと考えています。

誰かに聞かれてもわかるくらい知識をつけて、実践で得た経験から頼ってもらえる人物になれるよう頑張ります!

就活生のみなさんへ

 

最後に高畠さんから就活を頑張るみなさんにメッセージをいただいております。

自分で決めたことは最後までやりきる!

これさえ徹底すれば、どんどん成長できる環境が揃っている会社です!

分からないことや不安なことがあれば、周りが優しく教えてくれるので安心して入社いただけると思います。

私自身も、みなさんから丁寧に仕事を教えてもらい成長することができました。

いつも周囲にサポートいただきながら、「この会社に入社して本当によかった!」と実感していますね。

ぜひみなさんにも、安心して成長できる場所として株式会社NIIZAWAを選んでいただきたいです!

いかがでしたでしょうか?

NIIZAWAの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。